レシピ紹介:梨大変身!本格プルコギ

韓国料理でよく使うフルーツの梨。日本では9,10月頃にしか見かけませんが、韓国では一年中売られているそうです。梨は90%水分で出来ていますが、カリウムなどのミネラル、妊婦に嬉しい葉酸、アスパラギン酸なども含まれています。また、肉のタンパク質を分解するプロテアーゼが含まれています。そのため、韓国料理では、すりおろした梨を焼肉のタレに混ぜたり、漬け込みタレに使用したりと幅広く活用しています。焼肉で食べすぎてしまった時などは梨を食べることで消化を促してくれるという嬉しい効果もあります。今回は韓国料理の代表の一つであるプルコギをHenoHeno梨タレに付け込んで作るレシピ紹介をします。日本では秋以外なかなか手に入らない梨、HenoHenoなら一年中お好きな時に本格プルコギをお楽しみいただけます。

【梨大変身!本格プルコギ】
材料(4人分):
★HenoHeno梨 100g
牛肉切り落とし 200g
にんじん 1/3個
玉ねぎ 1/2個
えのき 1/4個
赤パプリカ 1/4個
A:醤油 大さじ2と1/2
A:きび糖 小さじ1
A:お酒 大さじ1
A:水 大さじ1
ごま油 大さじ1
粉末唐辛子 小さじ1~(辛みはお好みに応じて調整ください)

作り方:
①にんじんは細切り、玉ねぎと赤パプリカは薄切り、えのきは半分にカットする。

②HenoHeno梨とAを容器に入れてブレンダーで撹拌する。すりおろす手間なしで簡単です!


③ボールに牛肉と①②とごま油、粉末唐辛子を加えて混ぜ合わせる。その状態で30 分ほど漬けておく。唐辛子が入っているので、手袋をして混ぜてください!

④③をフライパンに入れて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。


⑤具材に火が通ったら、蓋を取って水分を飛ばすように炒める。水分がなくなったら完成。

 本格プルコギでお酒がすすみます!おうちで韓国トリップをお楽しみください。残ったプルコギはキンパの具材としても活用できますので多めに作ることをお勧めします。このほかに焼き肉のタレにHenoHeno梨に使用することで味に深みがでます。一年中使えるHenoHeno梨、活用方法は無限大!お試しください。

今回使用したHenoHenoはこちら:

梨お得パック

Instagram : henoheno_fruits
Facebook : henohenofruits